sakutarou’s blog

とりあえずWeb系技術をゆるく書いていく

WSL2でCentOS(CentOS7, CentOS8)を使う

WSL2Ubuntuでもいいですけど、CentOSも使いたいですよね
ただ、Microsoft StoreでCentOSを探すとなぜか有料だし、公式ですらありません。。。
絶対使いたくないですね。。。

GitHub上でWSL用のCentOSを公開している人がいるのでこれを利用します。

github.com

ダウンロード

リリースページより、CentOS7, CentOS8希望のOSをダウンロードして解凍します。
https://github.com/yuk7/CentWSL/releases

配置

OSの配置場所は以下になります。
以下フォルダを開いて、CentOSを配置するフォルダを作成して、解凍したフォルダの中身を入れます。

%userprofile%\AppData\Local\Packages

フォルダ作成

f:id:sakutarou:20200506195340p:plain

ファイル配置後

f:id:sakutarou:20200506195613p:plain

インストール

配置した CentOS7.exePowerShellから実行します。
これでおしまい
※実行するファイル名を登録する場合の名前に利用するので、同一OSを複数インストールする場合は、ファイル名を変更する

f:id:sakutarou:20200506200052p:plain

インストール後は .\CentOS7.exe を実行なり、Windows Terminal から起動するなりしてください。

アンインストール

OS自体を削除したい場合は、以下をPowerShellで実行する。

.\CentOS7.exe clean

注意点

現状WSLではsystemdが動作しないので、以下で動くようにする必要があります。

kozo.hatenablog.jp